#26 鍼がとても有効な感じ、手足が暖かくなることが、わかります Sさん33歳女性

症例報告

エステシャンをやっています。心配していた増税後の客足も順調で。ありがたいことに、忙しく毎日を過ごしています。
このためか、頚や肩回りが大変つらく、取り外して掃除してしまえれば、とも思います。

Sさんには、開院以来通っていただいています。
お客様の指名が多いうえに、最近では管理職の仕事も増え、人事的事務や店内管理と、身体も、気も使う毎日でいらっしゃいます。

Sさんは「鍼と相性がとってもいい身体」でいらっしゃいます。
私どもの院では、施術を、背部4か所に、先が丸めてある鍼を当てることで、身体バランスを調整することから始めます。積聚 (しゃくじゅ) 治療といいます。
これは刺す鍼と比べると、たいへん弱い刺激なのですが、Sさんは、この刺激にも大変敏感で、これだけで大きく体力を回復されるのです。

今日は、最初の1ヵ所でお腹がゴロゴロ鳴りだし、2ヵ所目で「左側が緩むのがわかります」とおっしゃり、3ヵ所目で「冷えていた手先や足先が暖かくなりました」とおっしゃいました。

合計4ヵ所の施術で主訴であった、頚肩部のハリが解消。気が、きちんとめぐり始めたのだと思われます。

おそらくSさんは、ご自身がお客様のお身体を施術する立場でいらっしゃるので、身体に対する感覚が鋭敏で、鍼による体調調整がとても有効のように思えます。

※ 写真は、うちのネコ「こむぎ」です

タイトルとURLをコピーしました