顔に水をつけるのが嫌な人は、泳ぐことはできない

トピック

「鍼灸 (はり・きゅう) を受けると、身体の疲労が回復する。以前は、仕事がこみ合ってくると、鬱っぽくなったけど、鍼で身体の疲労が回復すると、鬱がおさまり、現実的な感覚がよみがえってくる」と言っていただいた。そういう形でお役に立つのは、うれしいものだ。

「後輩に、働きすぎで鬱っぽくなったやつがいて、鍼を勧めるのだけど、来ないんですよ」と続く。

残念である。しかし、みんな、赤の他人に鍼なんか刺されるのは嫌だし、怖いものだと思う。

私だって、体育の授業がなかったら、冬の海に浸かったり、顔を水に沈めて、苦しい思いをしながら、手足をばたつかせたりしないだろう。