「偽薬効果は学習効果?慢性的な腰痛が軽減」という記事

身体へのヒント

「DIAMOND男の健康」に載った記事です。

ブラシーボ(偽薬効果)については、いろいろな意見や研究報告がありますが、私どもは「患者さんにとって、より有利となる治療を受けることを妨げない」「経済的に常識の範囲に収まる」ものであるならば反対するものではない、と考えています。

この記事も、いろいろ考えさせるものだと思います。
記事の趣旨は以下の通りです。

少なくとも3カ月以上は慢性の腰痛に悩む成人男女83人(平均年齢44歳、女性が7割)をいつもの治療に追加して偽薬を飲む群と、通常の治療を続ける群に無作為に割り付ける。

その際「偽薬効果について聞いたことがあるか」という質問と、約15分間の偽薬効果に関する具体的な説明を受けている。

説明のポイントは、

(1)偽薬効果はパワフルである
(2)心身は偽薬に対してパブロフの犬のように自動的に反応する
(3)楽観的な姿勢は偽薬効果を高めるが、特に必要ではない
(4)むしろ偽薬を21日間、真面目に飲むことがとても重要だ

試験開始3週間後の痛み評価は、偽薬群で「最大の痛み」と「通常の痛み」がどちらも30%低下。通常治療群は16%と9%の低下にとどまった。しかも、通常治療群の希望者にさらに3週間、偽薬を与えたところ、すべての痛みが有意に軽減したのである。

また、試験終了後も17人の対象者が偽薬治療の継続を希望した。

出典は、こちら。