[ご注意] 古マンション3階で、エレベータがありません

エッセー

弊院は、築50年になる5階建てマンションの3階にあり、エレベータがないので、来院いただくためには、階段を使っていただくことになる。ここに開院するかどうか、この点が最大のネックであった。

で、開業前に師匠に相談すると「寺社にエレベータはありますか」といわれた。まあ「人にやさしくない」答えである。思いやりに欠けるという方もいるだろう。

「君の仕事は、その階段の上り下りを、楽にして差しあげることである。君の治療の後に、苦労して上がった階段が楽に下りられるようになったら、患者さんはどれだけうれしいだろうか。どれだけ、もっと良くしようと、希望を抱くか」

「それにね、患者さんは先生を選ぶのだよ。介助が必要なほど、足腰が弱った患者さんは、君のところには、来ないよ」