東京大学医学部附属病院の粕谷大智先生がNHK『ためしてガッテン!』に出演されます

エッセー

粕谷大智先生のFacebookの記事から。

NHK 来年(2019年)1月23日(水)放映予定の「ためしてガッテン!」 テーマは「 鍼 」(予定)です。
「鍼」がテーマというのも、なんだか凄いですが、9月に放映された「東洋医学ホントのチカラ」のスピンオフ的なものと思いきや、ある意味もっと踏み込んだ内容のようです。
例えば得気(ひびき)と筋膜と関連性の実験、経絡経穴の現代医学的解釈等の内容もあり、有名な鍼灸の先生もスタジオ出演予定です。

また、臨床現場での撮影では「鍼灸が身体にやさしい施術」であること、現代医学に限界がある、または薬物等の副作用で薬に頼りたくないなどの場合に選択肢の一つとなることの紹介で、それこそ悩める患者さんが求めるもので鍼灸の利用価値を示す大切なキーワードです。

実は、急遽、東大病院の鍼灸部門に通院している患者で、薬物に頼らないで症状を軽減したいとの希望で鍼を受け症状の軽減を認めている患者さんの撮影が入りました。
2月13日のためしてガッテン!でも鍼が紹介されますが、
1月23日も「鍼」がテーマです。多くの悩める患者さんが鍼灸の良さを認知して頂き、鍼灸が安全で安心し気軽に受けられる対策の一つとなること願っています。

東大病院は9月の放送で問合せが殺到し電話応対パニックになりました。今でも問合せ続いています。東大病院が鍼灸の問合せでパニックってのもある意味凄いことですけど(医事課の皆様 ご迷惑おかけしてすみません)。
写真はガッテン撮影時に頂いたフェイスタオル、NHK特製クッキーです。ガッテンクッキーよりニュース9の方が美味しかったです。